アーカイブ: 社長の想い

定年退職!

1月末日で定年退職を迎えた運転手がいます。運転手不足もあり延長をして今日を迎えた事もあり。感謝・感謝です。業種柄中途採用が多く、数年で辞めてしまう人も多い中で、社長になってから私が送りだした定年退職者は3人目となりました… もっと読む »

2024年問題は運送業界だけの問題ではないと思う

連日、報道やその他の記事で2024年問題が取り上げられるようになってきた。ある地域では現状の7割の輸送量しか確保できない!とか日用品も現状の様に当たり前にお店に並ばなくなるとか! ここ数年、半導体の問題で自動車を始め、電… もっと読む »

賃上げを望むなら自身の商品価値を高める事!

報酬は労働の対価である!この原則を忘れてはならないと思う。弊社の仕事は決まった時間、ルートを配送するのではなく、日々配車が組まれます。ここに当然ながら個人差が発生します。       道をよく知っている人、段取りの良い人… もっと読む »

底辺と言われる職業

底辺と言われる職業に関して 先日、ネットで底辺の職業ランキングを掲載した企業に関して物議を呼んでいた。 しかし、私は気にする必要はないと思っているし、逆に底辺ですけど何か?と言いたいくらいです。そんな輩と議論する時間も無… もっと読む »

2024問題に関して

ここ1年程の間に従業員には2024問題に関して説明をしています。概要としては労働時間短縮に関する法整備となります。時間外労働は最大80時間まで(罰則規定あり)一般の産業と比較すれば改善されて当然と思える様な内容でも実際に… もっと読む »

専務取締役とトラック協会青年部会

弊社の専務は平成20年に大型運転手として入社、今年45歳になる。血縁関係は勿論ない。 社長と従業員という関係で意見の対立も勿論あったが、経験を積みトレーラー免許も取得し、職場のリーダーとして会社を牽引してくれた。 今年、… もっと読む »

コロナ禍での成長

コロナ感染拡大の影響で物作りにも大きな影響が出て、弊社の輸送量も大幅にダウンし、苦しい経営を強いられて早一年! 一方でプレスに転じた事も。 休車が増えた事でキャリアアップ!管理職乗務員を選任管理職へ、大型運転手をトレーラ… もっと読む »

想定以上のコロナの影響

コロナの影響による輸送量の落込みは想定していた以上に大きく苦しい状況が今後も続くと思われる。   休業を余儀なくされた飲食店の方達を思えば踏ん張らなければと思うが苦しい従業員達も売上高が落ち、残業も無く交代で一… もっと読む »

社員旅行で新たな発見

9月28、29日に社員旅行に行ってきました。   当社としては15年ぶりの社員旅行です。 例年夏のBBQと年末の餅つきを開催していますが、 今年は創業55年目を迎える節目でもあり、旅行を実施しました。 &nbs… もっと読む »

2台の車両を配車&撤去しました。

1台目  キャンピングカー   この車両は先代がバブル時代の人手不足の時に、社員の福利厚生を充実させる為に購入した車両です。 当時は日本に3台しか無いという希少なキャンピングカーでした。 その頃は他社でも、スポ… もっと読む »